eスポーツライブ配信自動化システム
配信しながらも、ゲームに集中したい、魅力的な配信に見せたいけど設定が煩わしいと思ったりしていませんか? 私たちは、OBSを使用したEスポーツのライブ配信を自動化するために設計された、画期的なソフトウェアソリューションを提供します。 私たちのシステムがプロのようにあなたの配信をディレクションその結果、配信の見せ方に費やす時間を減らし、ゲームに集中することが出来ます。
パート1:簡素化された配信設定 – 数分でライブ開始
直感的な「配信設定」メニューは効率を重視して設計されており、ライブを開始する前に必要なすべてを、5つのシンプルなセクションで設定できます。
1. 即時のプラットフォーム接続
- YouTubeへの接続: あなたのシステムはYouTube Liveに直接配信します。
- カスタムオプション: さらに、「カスタム」オプションを使用すれば、高度な設定のためにサーバーURLとストリームキーを手動で入力することも可能です。
- ワンクリックアカウント同期: OAuth 2.0認証を介して、安全にあなたのYouTubeアカウントをリンクします。
- 配信を直接管理: リンクが完了すると、ソフトウェアを離れることなく、配信のタイトル、説明、サムネイル、プライバシー設定、カテゴリ/タグを編集できます。
2. プロ品質のエンコーディングを簡単に
- 最適化されたエンコーダ選択: ソフトウェアはあなたのハードウェアを自動検出し、優れたパフォーマンスのためにNVIDIA NVENC H.264 や AMD VCE などの最適なエンコーダを推奨します。
- シンプルなビットレートプリセット: 「高品質(6000 kbps)」や「標準(3500 kbps)」などのプリセットをワンクリックで選択するか、手動で独自のビットレートを設定します。
- 解像度とFPSも手間いらず: 出力解像度(例:1920×1080)とフレームレート(例:60 FPS)をシンプルなドロップダウンメニューから選択します。
- OBSに適用: 専用のボタン一つで、これらすべての設定が即座にOBSに直接適用されます。
3. いつでも完璧なオーディオ
- デバイスの管理: マイクとデスクトップのオーディオデバイスをリストから簡単に選択できます。
- サウンドの視覚化: 各オーディオソースにはボリュームスライダーとライブオーディオメーターが付いており、レベルを一目で確認できます。
- ミュート/ソロでテスト: ミュートボタンとソロボタンを使用して、配信が始まる前に各オーディオソースを分離して確認できます。
- 高度なコントロール: 便利なショートカットボタンで、ノイズ抑制などの高度なオーディオフィルターにアクセスできます。
4. シームレスなOBS連携
5. 強力な自動化とその他の設定
- ライブの自動開始: ゲームAPIが試合開始を検出した瞬間に、ソフトウェアが自動的にライブ配信を開始するように設定できます。
- 配信中の録画: 配信を同時に録画するオプションもあり、保存場所やファイル形式の設定も含まれています。
パート2:自動ブロードキャストディレクター:イベント駆動型のシーン切り替え
このシステムは、ゲームのAPIから直接情報を利用してOBSシーンを自動的に管理する、パーソナルなプロダクションアシスタントとして機能します。 ソフトウェアは試合の進行をリアルタイムで追いかけ、シームレスでプロフェッショナルな視聴体験を保証します。 以下は、自動化されたシーンシーケンスの内訳です:
1. シーン:配信待機画面
- 目的: 試合が始まる前や長時間の休憩中に、視聴者の関心を維持するために使用されます。
- 要素: 背景画像やアニメーション、「試合はまもなく開始します」のようなメッセージ、カウントダウンタイマーのオーバーレイ、BGM、スポンサーロゴなどを含めることができます。
- 自動化トリガー: 配信者が手動で放送を開始したとき、またはAPIを介してYouTube Live配信が作成されたときに、このシーンが有効になります。 その後、ソフトウェアはOBSを「配信待機画面」シーンに切り替え、関連するオーバーレイを表示します。
2. シーン:試合開始画面
- 目的: アクションが始まる直前に、プレイヤーと試合の詳細を紹介するために使用されます。
- 要素: このシーンは、背景、両チームのロゴ、プレイヤー名、試合タイトル、マップ名で構成されます。
- 自動化トリガー: ソフトウェアがゲームAPIから「試合開始イベント」(例:championSelect.end)を検出すると、自動的にOBSシーンを「試合開始画面」に変更し、チームとプレイヤー情報を含むオーバーレイを表示します。
3. シーン:ゲームプレイ
- 目的: ライブのゲームアクションを表示するメインシーンです。
- 要素: 主要なゲームキャプチャフィード、スコアボードオーバーレイ、キル/イベントログオーバーレイ、プレイヤーのフェイスカムオーバーレイ、そしてゲームと
- マイクに必要なオーディオソースが含まれます。
- 自動化トリガー: ゲームAPIがゲームプレイの開始を通知すると(例:game.start)、ソフトウェアはOBSのシーンを「ゲームプレイ」に切り替えます。 また、関連するすべてのオーバーレイを自動的に有効にし、ゲームからのデータに基づいてリアルタイムで情報を更新し続けます。
4. シーン:ハイライトプレイ
- 目的: 重要なキルや目標の確保など、キーとなるハイライトを視覚的に強調するため。
- 要素: メインのゲームプレイ映像は継続しつつ、この機能は特別なオーバーレイを上に追加します。 これらには、スタープレイヤーのフェイスカムを大きくアニメーション表示したり、「PENTA KILL!」のようなアニメーションテキストオーバーレイが含まれます。
- 自動化トリガー: このシステムは、特定のゲーム内実績(例:player.kill.penta)や重要な目標の確保(例:baron.killed)によってトリガーされます。 シーンを変更する代わりに、OBS内のハイライトオーバーレイの表示/非表示を切り替えます。 5秒などの設定された時間が経過すると、自動的にオーバーレイを再び非表示にします。
5. シーン:一時停止 / 中断
- 目的: 試合が一時停止したときに、視聴者にプロフェッショナルなメッセージを表示するため。
- 要素: 背景画像、「PAUSED」または「しばらくお待ちください」のようなメッセージ、BGMで構成されます。
- 自動化トリガー: ゲームAPIが「ゲーム一時停止」イベントを送信すると、ソフトウェアは即座にOBSシーンを「一時停止/中断」に切り替えます。 「一時停止再開」イベントが検出されると、すぐに「ゲームプレイ」シーンに自動的に戻ります。
6. シーン:試合終了
- 目的: 最終結果、統計、MVPの発表で試合を締めくくるため。
- 要素: 背景、勝利チームのロゴの隣にある「WINNER!」メッセージ、最終スコアボードオーバーレイ、MVPプレイヤーを紹介するオーバーレイが含まれます。
- 自動化トリガー: APIからの「ゲーム終了」イベントによってトリガーされます。 ソフトウェアはOBSシーンを「試合終了」に変更し、最終スコアボードやその他の結果オーバーレイを自動的に表示します。
7. シーン:配信終了
- 目的: 視聴者に感謝を伝え、配信を終了するための締めくくりの画面。
- 要素: 背景画像、「ご視聴ありがとうございました!」というメッセージ、配信者のソーシャルメディア情報やクレジットを表示できます。
- 自動化トリガー: このシーンは、配信者が配信停止ボタンを押したときに手動でトリガーされます。 ソフトウェアはOBSシーンを「配信終了」に切り替え、洗練された締めくくりを演出します。